鸿运手机版登陆_鸿运国际app-彩客网官网重点推荐

图片
  • English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>キャンパスライフ

鸿运手机版登陆_鸿运国际app-彩客网官网重点推荐

キャンパスライフ

お知らせ夏季休暇中の過ごし方について

夏季休暇中の過ごし方について

福岡県立大学鸿运手机版登陆_鸿运国际app-彩客网官网重点推荐の皆さんへ(進路?生活支援部会より)

 福岡県は、7月12日にまん延防止等重点措置の対象地域から外れました。しかし、関東?関西では感染再拡大の兆候があり、福岡県においても変異株の影響などによる感染再拡大の可能性があります。福岡県は、人口が多く、人の交流が盛んです。感染再拡大(リバウンド)は、九州?山口全域への影響が大きい為、しっかりと感染を抑え込む必要があります。

 また、最近の感染者の特徴として20代感染者の割合が最も高くなっています。感染すると重症度に関わらず後遺症が発生する可能性があり、何よりも感染しないことが大切です。ワクチン接種を受けた方もいると思いますが、ワクチンの感染予防効果は100%ではなく、接種後に感染した事例もあります。

間もなく夏休みですが、これまでに蓄積した心身の疲れを癒してリフレッシュするとともに、自分自身、大切なご家族や周囲の方々の健康を守るためにも、感染対策を継続し、元気に過ごして下さい。
 

感染防止の対策について

「新しい生活様式※」 における感染対策を継続しましょう。(※厚生労働省ホームページ)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

1. 感染防止と体調管理について
 3密を回避し、マスクの着用、手洗いを常に実践しましょう。毎日検温をして体調管理に努めて、マスク着用時には熱中症にも十分注意して下さい。

2. 移動について
 感染拡大地域への不要不急の移動は控え、外出時は人ごみに限らず感染対策を十分に行いましょう。

3. イベント?会食等への参加について
 3密になる場所(ライブ、カラオケ等)、食事会等への参加は時間や人数制限など、お店のルールに従ってください。会食による高い感染リスクが指摘されています。気のゆるみが出るころですので、注意しましょう。

※学部等から、適宜、鸿运手机版登陆_鸿运国际app-彩客网官网重点推荐感染に関する重要な情報が配信されます。大学からのメールを速やかに受け取ることができるようにしておきましょう。


お願い:感染症対策のため、体調不良の場合は大学にご連絡ください。

連絡先:oasis@fukuoka-pu.ac.jp /gakusei@fukuoka-pu.ac.jp

一人暮らしの方は、明らかにいつもと違う体調不良の場合は遠慮なく救急車を呼ぶようにしてください。

メンタルヘルスについて
1.適切な予防策が取れるように信頼できる情報源を探しましょう。
 不安をあおるような根拠に乏しい報道や情報も見受けられます。不安、緊張等を強めないように信頼できる情報源から情報収集するようにしましょう。

【参考】新型コロナ関連情報や相談窓口が載っています。
新型コロナ関連情報:日本心理臨床学会(https://www.ajcp.info/heart311/?page_id=4251)

新型コロナ関連相談窓口:厚生労働省(https://kokoro.mhlw.go.jp/etc/coronavirus_info/)

2.心地よい環境を整えましょう。
安心できる相手とSNS等でつながってみたり、趣味の時間をもったり、1日や1週間のおおまかな予定を立ててみたり。「いつも通り」は安心に、「いつもと違うこと」はいい刺激になりそうです。

その他
1. 休暇中は生活のリズムが乱れがちですので、規則正しい生活を心がけましょう。
2. 夏季は性犯罪が多発する時期です。夜の外出は控えて、防犯に努めましょう。
3. 台風や大雨など自然災害にも十分注意しましょう。

トップ
このページのトップへ